こんばんは。11月に入りましたね。今年もあと1ヶ月。。。一年があっという間な今日この頃です。

さて、先日の記事にも書きましたが、本日11月3日文化の日、沖縄県立博物館・美術館でイベントがあったので朝早くから出かけて来ました。

イベント名は「沖縄県立博物館・美術館 開館10周年だよ!!秋のART & MUSIC FESTIVAL!」。文化の日にちなんで、通常有料の常設展、美術館コレクション展が無料開放!食べもの市や焼きもの市などのブースも出展されていました。

今ちょうど博物館では特別展で「海の沖縄ー開かれた海への挑戦ー」というのが開催されていたので、海好きとしては是非見ておきたい!と思ったのですが、そちらは有料でした残念^^;
美術館では「テオヤンセン展」が開催されていたのですが、こちらも有料でした、、、テオヤンセン展はすごい人で、ミュージアムショップも行列が出来ていましたよ!人気ですね。

無料でコレクションが見れ、さらに、MONGOL800の無料ライブが抽選で当たるかもしれないという豪華なイベントでした。

で、で、で、結論から言うと、、、MONGOL800の限定ライブ、見ることができました。行く前は、「会場に入らなくても周りで音だけでも少し聴けたらいいかな、でも夜までいる予定ないしなー」くらいの軽い気持ちだったんですが、行ってすぐに知人が抽選に当たりまして。私も一緒に入ることができました✨ありがたい!

(ここだけの話、当てた知人本人は、MONGOL800よりcocco好きなため、ライブ始まるまでモンパチにそんなに興味がなかったという。でもライブ見たあとは新曲のCD買おうと言っていました^^)

抽選用紙を記念に撮って見ました。ちなみにスタンプは、公式キャラクターのおきみゅーだそうです。沖縄ミュージアムの略でしょうか、今後の浸透を願います。

博物館の入り口と、美術館の入り口でスタンプをそれぞれ押してもらい、それを抽選会場へ提示するとクジが引けるという流れでしたよ。

MONGOL800のライブは、アコースティックライブでした。屋外だったし月や星が見える中、しっとりした演出でとても素敵でした。
年齢も赤ちゃん〜年配の方までいて、途中泣き出す赤ちゃんへのフォローも素敵でした。トークも面白くって、「私語は、、やめないでくださいね」とキヨサクさん。あぁなんだか人柄にほっこり。

そして素晴らしい歌声。しびれました惚れたかっこいい。
序盤から泣きそうになり、途中から鳥肌がたち、あぁモンパチ、最高〜

私、人混みが苦手なため普段ライブとか行かないんですけど、沖縄で唯一見たいアーティストだったのです。こんなに早く思いが叶っていいのかしら、、、と嬉しいかぎりでした。ありがとう!モンパチ!ありがとう文化の日&関係者の方々!
そしてありがとう、チケット当ててくれたCocco好きな私の知人!^^

帰ってきて興奮冷めやらぬ中、こうやってブログを更新しています。
昼過ぎから行って、会場を出たのが20時くらいだから、7時間は会場にいたことになります。途中メインプレイスで1時間ほどお茶したのですが、それでも7時間!充実した1日でした♩

撮った写真載せていきますね。

沖縄ならではの住居スタイル。中にも入れるし、ちょっと一休みできます。(飲食は禁止かも?)こんな家に住みたいねーと話が盛り上がりました。

ライブ会場に入る前に並んでいたのですが、館内の光が漏れて幻想的でした。普段昼間しか行ったことがなかったので、改めてこの建築のデザインにうっとり。やっぱり私この場所、好きです。もし昼間しか行ったことがない方がいらっしゃったら、夜のライトアップされている時間帯も是非行って見てはいかがでしょうか?

ライブ中は撮影禁止のため、開演前に写真を撮ってみました。結構近かったです。

ライブ終了後に、セットを撮らせてもらいました。ドラムにMONGOL800と書かれていましたよ。

素敵な1日となりました。沖縄って、やっぱりいいな♩きてよかった!!

  • データ

沖縄県立博物館・美術館

<住所>〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
<電話>098-941-8200 <fax>098-941-2392

<アクセス>
沖縄都市モノレールゆいレール おもろまち駅下車 徒歩10分
空港から
沖縄都市モノレールおもろまち下車徒歩10分
タクシーで、博物館・美術館まで、約30分
カーナビをご利用の方
カーナビマップコード:33188675
<開館時間>
09:00-18:00(入館は17:30まで)
金・土曜日は09:00-20:00(入館は19:30まで)
<休館日>
毎週月曜日 他