こんばんは。10月下旬にきた台風22号が過ぎ去って、沖縄もぐーんと気温が下がり秋を感じることが多くなりました。

最近の沖縄は、朝晩は気温が下がってとても寒いです。最高気温26度、最低気温21度くらいです。

寝るときはTシャツ、パーカー、ウィンドブレーカーを着て、日中はインナー、Tシャツ、パーカーで過ごしています。
周りはまだまだ半袖で過ごしている方も多いので、沖縄の人は寒さに強いのか、、、?

いや、きっと私が単に人よりも寒がりだからだと思います。
昔から寒がりではあったんですが、年々寒さに弱くなっているんですよね、、、
沖縄に来たら治るかと思ったら、変わりませんでした。笑
なので、気温の変化に弱いです。すぐ体調崩します😅

そんな私が、実践している体調管理のサプリメントをご紹介します〜。
季節の変わり目に、体調不良&風邪をひかない体を目指して一緒に頑張りましょうね!!!
もしあなたのおすすめのグッズなどあれば是非教えてください。


シオノギのシナール錠剤!
ビタミンCをサプリで摂取!疲れもチャージ!肌にも嬉しい!

夏からの習慣で、沖縄の強い日差しで日焼けした肌に効くはず!と思って朝晩、
毎日、ビタミンCのサプリを採っています。

飲み切って新しいものを注文するまで、数週間ほど飲まなかった時期もあるのですが、
そうするとなんか疲れが取れないような気がします。あとは日焼け後のシミが増えたような気が。。。?
なので飲み忘れることのないよう、毎日習慣にしています。

いろんなビタミンCのサプリをとったことがありますが、最近はこのシナール一筋です。
前に皮膚科で処方されてから、市販で購入できると知って薬局やネットで購入しています。

今日は疲れたな、風邪引きそうだな、と思ったら少し多めに飲んでいます。
酸っぱいので水で。舐めてもいいそうですよ。ビタミンEも同時摂取がいいそうですが、
私はシナールのみです。



ヨクイニン(薏苡仁)粉末100%

これは肌荒れ対策で毎日飲んでいるのですが、気づいたら肌にも体にもよかったです。
粉末なので、最初は飲みにくいかも。。。(味が私は苦手です。)

間食や食前に飲むのですが、おすすめの飲み方をご紹介します。

まず一口だけ水を口に含み、粉末をスプーン一杯入れて水を飲んで流し込んでします。
この飲み方が一番!口の中に粉末が残らないのでいいですよ。

顔の吹き出物や年齢的なブツブツにもよく効いて、飲み続けると顔がワントーン明るくなる気がします。

私は2袋セットをまとめて購入していますよー。


マルチビタミン&マルチミネラル
外食続きや、不摂生が続くと、これをとりあえず飲んでいます。
最近飲み始めたところなのであまり効果がわからず。。。汗
またおしらせしますねー。