暑い夏がやってきましたね!夏のレジャーは大好きで、海に入れるならどんな暑さも大歓迎ですが、汗をだらだらかきながらコンクリートジャングルの都会で過ごすのはちょっぴり苦手です。と言いつつ、クーラーがガンガンに効いた場所も寒がりなため、苦手です。我ながら困ったもんです><

セミが元気にないている声を聞くと、夏がやってきたなぁと実感します。ウキウキ。
世間では、ヒアリやらマダニやら、害虫のニュースをよくしていますね。

私は、どちらも実際に見たことはなく、マダニの形を見たのもテレビが初めてで、「ダニって肉眼で見れるの!?」と驚いたくらい、虫の知識がほぼ皆無です。お恥ずかしながら。

そんな私ですが、引っ越ししてから驚くことがありました。

新しく替えてもらっていた新品の畳の上に、なんと、テレビで見たまんまの形をしたマダニを発見!
こいつはもしや、、、???

と一瞬固まってしまいました。数分経って、これがマダニかー!と感心しながらも、畳で寝ようと思っていたので少し焦る私。

テレビのニュースでは、マダニに噛まれて死亡したと言っていたし、なんとも恐ろしい虫なんでは??と恐ろしくなって、急遽害虫駆除の薬を買いにスーパーに出かけてきました。

そこで勧められたのが、【第2類医薬品】アース製薬 アースレッドW ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 6~8畳用 100МL×3

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】アースレッドW ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 9〜12畳用 2コパック(1セット)【アースレッド】
価格:1750円(税込、送料別) (2017/7/31時点)

 

こちら↑の商品でした。

あまり体に害になるものは使用したくないので、こういう商品は、今回初めて使用しました。
霧タイプです、煙がモクモクでるタイプだと火災報知器へカバーをしないといけないらしく面倒なので霧タイプ。

思っていたより、使用方法はとっても簡単。
窓を閉め、部屋の真ん中にセットし、足で強めにレバーを踏んで、プシューッと霧を発射させてから急いで部屋を出る。

これだけです。。
もし部屋にまだ何もない状態だったら、引き出しとかクローゼットとかも開放してくださいね。

1時間〜2時間ほど経ってから家に戻り、すぐに窓を全開にし換気をします。部屋を見回してびっくり。
小さな虫から恐ろしい虫(あえて名前は書きませんが^^;)まで、どこに隠れていたの?というくらい出てきていました。
掃除機があれば処理が簡単だったのですが、手元にほうきしかなかったので、必死でほうきとちりとりを使い、綺麗に掃除しました。

私の場合は時間がなかったので1時間で部屋に入りましたが、もう少し時間をおいたらさらに出てきたかなーと思っています。再度挑戦しようかな。

虫が苦手な皆さん、ぜひお試しあれ♩
部屋に虫がいなくなりますよ^^