7月に入りましたね♩こんにちは。先週また沖縄へ行ってきましたよ。沖縄へ旅行に行くときはいつも航空会社で迷い、今まではPeachかANA利用が多かった私。最近では、スカイマークがお気に入りです。こちら関西の空港といえば、関西交際空港(別名:関空KIX)、神戸空港(UKB)、大阪国際空港(別名:伊丹空港ITM)と3つの空港があります。

私は、できるだけ安く沖縄に行きたいので、関空か神戸空港利用が多いです。
LCCだと、関西空港はPeachピーチかJetstar神戸空港ならSkymarkかAirdoが出ていますよ。

以前はピーチを利用することが多くて、早朝便(7時代出発便)の時は、関西空港のネットラウンジで仮眠をとってから飛行機に乗っていました。便数も多いですし、ピーチも日にちが合えばとても安いです。

最近は時間に余裕があるので、お気に入りはスカイマークで、もっぱらスカイマークばかり利用しています。
今回は、スカイマークの好きなところ!をいくつかあげて行きたいと思います!!^^

skymark

 




<スカイマークskymarkの好きなところ>
1)座席の間隔に余裕がある!足が伸ばせる!
2)神戸空港は、人が少なく空いている!チェックインが簡単!
3)CAさんがとっても優しい!
4)ネスカフェのコーヒーとチョコレートが無料!毛布も借りれる!
5)那覇空港発着時、空港内の移動距離が短くて楽!
6)受託手荷物が無料!


1)座席の間隔に余裕がある。足が伸ばせる
スカイマークは座席がピーチに比べると余裕があります。
今回は往路復路ともに非常口ドアの列に席を指定したのですが、これが大正解。足が伸ばせるくらい広くてとても快適でした。背が高い男性にもおすすめですスカイマーク非常口
非常口のドアです。思わず引っ張ってしまいたくなる衝動に駆られますが(笑)
そんなことしたら大変なことになるので、もちろん我慢しました^^;

非常口の座席でも、ちゃんと窓もありますし、景色も問題なく見えます。飛行機の非常事態時には非常ドア付近で乗客の協力をする必要があるそうで、前座席のポケットに、注意事項リストが入っていました。さっと読んでおくと緊急時も安心ですね。

スカイマーク

 



2)神戸空港は、人が少なく空いている!スカイマークはチェックインが簡単!
私は人混みが苦手です。羽田空港とか行くと人が多すぎて落ち着きません。
その点、神戸空港は利用客が少ないのでとてもゆったり時間が流れています。空港自体もコンパクトなので、モノレールから降りたらすぐにカウンターに向かうことができますよ。

空港についてすぐ、機械にてチェックイン手続きをするのですが、スカイマークの場合はとても簡単です。航空券をカード支払いにした場合、そのクレジットカードを差し込むだけでチェックイン完了♩手続きが簡単すぎて時間短縮になりますよ。

神戸空港スカイマーク
写真は、朝9時頃の神戸空港です。入り口入ってすぐ右手にスカイマークのカウンターがあります。搭乗時間の1時間前(早すぎた)に着いてしまったので、まだ数人しかいませんでしたが、30分前でもそんな混んでる感じではありませんでした。関空に比べると全然空いている方だと思います。

 


3)CAさんがとっても優しい!
以前、朝から偏頭痛があったのですが、薬を購入する時間もなく我慢して那覇空港でスカイマークに乗ったことがありました。

他のお客さんが全員席に着くまでに少し時間があったので、トイレに行ったところ、吐き気がひどくなり、「これはやばいかもしれない、我慢との戦いの長いフライトになるぞ。」と覚悟を決めながらも、席に戻る時にCAさんに一応体調が悪いことを伝えてみました。

そしたらとても心配してくださって、私の席を確認後、エチケット袋とおしぼりをたくさん持ってきてくれました。
そんな気配りもとても嬉しかったのですが、ダメ元で「鎮痛剤ありませんか?」と聞いてみたところ、なんと!「バファリンならありますよ」、と薬をわざわざ持ってきてくれました!!!めちゃくちゃ優しい!(実は、以前某LCCでも聞いてみたことがあるのですが、そのときのCAさんは「頑張ってください!」と応援してくれただけでした。ま、それはそれで励まされましたけどね^^;)

その後もスカイマークのCAさんは私の体調を気にかけてくださって、
もうその時はほんと、天使に見えましたよー
スカイマークのCAさん、ありがとう!!!
お名前はわかりませんが、優しいCAさんにほんと、救われました。



4)ネスカフェのコーヒーとチョコレートが無料!

これは利用する便によるかもしれませんが、スカイマークの神戸空港→那覇空港の便は、ネスカフェのコーヒーとキットカットのチョコレートが無料でもらうことができます♩
お恥ずかしいのですが、タダなものに弱い関西人女です。

順番があるみたいで、キットカットのチョコレートをCAさんが先に配ってくれ、そのあとにコーヒーが運ばれてきます。
私は毎回離陸してからすぐに睡魔に襲われてしまうので、残念ながらチョコレートをもらえる率は低いのですが、コーヒーを配ってくれる時には目が醒めるので、いつもありがたく頂いています♩

こんな無料サービス、嬉しいですよねー。
スカイマークネスカフェ

さらに嬉しい無料サービスとして、スカイマークは毛布も借してもらえます。クーラーが苦手な私にはとてもありがたいです。上着を多めに着込むのですがそれでも寒いので、いつも2枚ほどお借りし、体にぐるぐる巻きにして寒さをしのいでおります^^;



5)那覇空港発着時、空港内の移動距離が短くて楽!
ピーチの場合は第2ターミナルなので、那覇空港に到着するとまず第2ターミナルで専用バスに乗る列に並び、第1ターミナルまで向かう必要があ理ますが、スカイマークの場合は、那覇空港に到着すると、ANAやJALと同様の到着ロビーになります。ピーチに比べると移動距離も短くて、とっても楽ですよ〜。



6)受託手荷物が無料!
受託手荷物とは、飛行機に預ける荷物のこと。機内持ち込みの荷物とは別になります。
スカイマークの場合は、この受託手荷物が1つまで無料になっています。ピーチの場合だと受託手荷物の有無によって金額が変わりますが、スカイマークは航空券代金に入っています。荷物が多い人には、嬉しい限りですね。

以上、スカイマークの好きなところでした。
今後も、スカイマークは利用すると思います♩金額によってはピーチと使い分けます^^

関西はLCCが色々出ていて選べるので、旅行に行くには本当にいい環境です。
ジェットスターはあまり利用する機会がないので、また利用したらレポートしますね。