沖縄では、那覇市内にはゆいレールが走っていますが、その他は、公共交通機関がタクシー、バスしかありません。路線バスとかだと、地域によっては本数が少ないので効率よく回らないと、待ち時間がかなりかかってしまうことも、、、、

私の沖縄旅行の体験を少しすると、、、。

■初めての沖縄旅行はタクシー利用
初めて高校の卒業旅行で友人4人と沖縄に来た時に、誰も運転免許を持っていなかったのでタクシーを使ったことがあるんですが、タクシーに乗り慣れていなかったので、酔ってしまいました。

■2回目の沖縄旅行は路線バス利用
そこで、次の沖縄旅行の時には、路線バスを使ってみました。
路線バスでのんびり景色を楽しみながら進むのは楽しいんですが、田舎のほうへいくと本数がどんどん少なくなるし、沖縄は渋滞が多いのでバスが遅れることもしばしばで待ち時間が結構かかりました。
何十分か遅れのバスが到着し、ようやくバスに乗れたと思ったら、学生の帰宅ラッシュと重なり、車内が満員の中スーツケースを必死にバスに乗せて移動しないように踏ん張っていたこともありました。

少し怖かったのは、バスを待っている時に、知らない車が目の前に止まって「乗せていってあげようか?」と声かけられたことがあったんです。沖縄の人は優しい人も多いのでもしかしたらただの親切心だったからかもしれませんが、当時若かった私は怖くて怖くて。大阪通勤をしていた頃だったので、知らない男の人に声かけられる=ナンパ=危険。という法則が経験上身についていたので、怖すぎて声かけて来た運転していた人の顔さえも見れませんでした。笑

そんな私の経験はさておき、のんびり旅行がお好きな方には路線バスはおすすめですけどね。実際、ひとり旅や、海外からの留学生もバス派が多いですよ。

■3日目以降はレンタカー利用が多いです。
沖縄旅行3回目では、運転免許取りたてで初ドライブを楽しみました。
那覇市内は交通量があったのでそこだけ友人に運転を任せて、読谷村の万座毛あたりから免許取得後初の運転をしたことを覚えています。

今思い出すと、万座毛から本部の上の方面を、超安全運転で走っていました^^;

そんなこんなで沖縄旅行を何十回と重ねていたわけですが、
やっぱり沖縄では車が必須。

もし車の運転ができるなら、レンタカーを借りた方がいいかもしれませんね。私のように免許取り立てでも快適ドライブが楽しめましたから、ペーパードライバーの方も、那覇市内以外だと運転はしやすいと思います。

レンタカー会社も色々あって選べるのが沖縄のいいところ。
私はいつも楽天レンタカーで安くて安心そうな会社を選択しています。
楽天レンタカーをいつも利用するメリットは、貸りたい日にちや時間をサイトで楽に選ぶことができ、レンタカー会社も選べるので便利なんです。

しかも、価格も並び替えれるので、安い割に色々な特典がついていたり、中には免責込みで破格のプランがあったりと、じっくり検討することができます。

ただ、レンタカーって、安すぎてもそれはそれで心配ですよね。。。
私はまだ事故は起こしたことはありませんが、もしも、万一、事故とか起こしてしまった時に、きちんと対応してくれるような信頼できる会社を選ばないと、旅先で不安になりますよね。

そういえば、前に一度、事故ではないのですが、車のキーが入らなくなるアクシデントがありまして。。。そのときは一人旅で、しかも営業時間外の出来事だったので焦りました。夜間事故センターみたいなところしか電話が繋がらず、藁をも掴む思いで電話をかけたところ、とても親切に対応してくれました。これが安いレンタカー会社だったらどうなってたんだろうと思ったり、、、
なので、あまり安すぎるのも避けてはいますが。。

今まで利用して、リーズナブルでよかったレンタカー会社は、スカイレンタカーとパラダイスレンタカーです。

スカイレンタカーの良さは、ゆいレールの県庁前駅近くに営業所があるので、よく県庁前駅が宿泊先になる私としては、翌日早朝から車を借りる時に近くて便利なのです。(飛行機降りてすぐに空港の営業所から借りることももちろんできますよ。)

パラダイスレンタカーは、先日初めて利用して見たのですが、値段がめちゃくちゃお得でした。1日約3,000円位で、免責込みのお得な料金で貸りることができました。しかも、カーナビもついていたし、綺麗な車でした。

その他、いいレンタカー会社がたくさんある沖縄。
あなたのご旅行にあったレンタカー会社を選んでくださいね。