言葉がまだ何もわからない0歳児の赤ちゃんも、絵本の面白さはわかります、すごいですよね〜^^
こんにちは、実は現役保育士のオキナワンコです。
先日、友人の第一子の出産プレゼントに絵本を贈りました。想像以上に喜んでもらえ嬉しく思いました。まだ赤ちゃんだし絵本は早いかな、と思っているお母さんも多いと思います。

でもでも、絵本って不思議な力があるんですよ。ぜひ0歳児から読んでいただきたいです。赤ちゃんと一緒に絵本を見たり、声に出して読んであげたりすることで、母子共に心が安らぐんですよね。育児に疲れているときにこそ、ぜひ絵本タイムを設けて見てください。5分でも、10分でもお母さんが時間が取れる時で🆗ですよ。
飲み物を近くに置いて、ゆったりした姿勢で寝転がりながら。^^

生後数ヶ月の赤ちゃんはまだ視力も良くないので、視界がボヤーッとしながらも、絵本をじーっと見ています。お母さんの声をじっと聞き、絵に興味を持って目で追いかけたり、小さな手で絵本を触ろうとします。「何かな?これはなんだろう?ふふふ、お母さんが笑ってる?お母さんの声だな。あれこれ綺麗な色だな?」言葉にするとこんな感じでしょうか。

絵本の世界って素晴らしいですよね。音の響きとか、言葉のリズムはもちろん、内容も大人が見ても面白いんですよね。赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、何度も読み返したくなる素敵絵本をご紹介します。

今回は、私、現役保育士のオキナワンコが選ぶ、
「赤ちゃんに読んであげて欲しい!おすすめ絵本10冊!」
(赤ちゃんの0歳児向けに選びましたが、1歳児や2歳児も楽しめます♩)

ぴょーん (はじめてのぼうけん)

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
赤ちゃんももちろん喜びますが、この絵本、大人も楽しいです。読みながら絵本を動かしたり体を動かしたり。
この絵本、体を動かすのが楽しくなってきた1歳児〜の子どもたちも大好きです。カエルや動物たちが登場じ、ピョーンと飛び跳ねます。イラストもシンプルで、とっても可愛らしいです。色使いもカラフルで、赤ちゃんから見れるので、私オキナワンコの一押し!!

松岡達英
出版社:ポプラ社

 

くっついた

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
金魚さんやぞうさん、私、お母さん、みんなくっついて幸せそう。赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップに最適な絵本です。「くっついた!」繰り返し繰り返し見たくなる、子どもも大好きな絵本です。

作/絵:三浦太郎
出版社:こぐま社

 

いないいないばあ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本)

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
定番中の定番!人気の絵本です。いないいない、ばあ?に赤ちゃんは大喜び。生き生きとした絵にも癒される絵本です。
作/絵:松谷みよ子, 瀬川康男
出版社:童心社

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊化粧ケース入り)

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
言葉のリズムやだるまさんの愛らしい表情がなんとも面白いだるまさんシリーズの人気の絵本です。
「だーるーまーさーんーがー」と読みながらページをめくるワクワク感に、お母さんも赤ちゃんもニコッとほころびますよ。
かがくいひろし
出版社:ブロンズ新社

 

もこもこもこ (みるみる絵本)

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
谷川俊太郎さんの絵本です。オノマトペで表現してあって、もこ、や、ニョキ、など、擬音語がたくさん出てきます。ページごとの絵と、音の響きがなんとも心地よく、不思議で、絵本の世界に引き込まれてしまいます。、読んだ後ももう一回見たくなる、そんな優しい絵本です。子ども達も大好きな一冊です。

作/絵:谷川俊太郎, 元永定正
出版社:文研出版

 

おはようミッフィー (ブルーナのアイディアブック) [ ディック・ブルーナ ]

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
ミッフィー独特のビビッとな色使いと、シンプルな言葉で語りかける絵本です。赤ちゃんは視力がまだよくないので、こういうはっきりとした色味には興味津々。手で触ろうとしたり、口に入れようとしたり。私がこの絵本を選んだのは、本の形が丸めなのと、何より厚紙で作られているからでもあります。赤ちゃんが触っても厚紙なので破れないし、本の角がないので、安心。
さらに、絵本をお部屋に飾っても可愛くてインテリアにもなるという、、、ミッフィー好きにはたまらない一冊です。

ディック・ブルーナ
出版社:講談社

 

がたんごとんがたんごとん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
こちら安西水丸さんの絵本です。イラストがとても可愛らしいんですよね。登場してくる哺乳瓶やコップたちの表情もなんともユニークです。大人が見てもほのぼのします。サイズも持ちやすいサイズなので、カバンに入れてお出かけにも持っていけます。子どもたちも大好きで、何度もリクエストしてくれる一冊です。

作:安西水丸 出版社:福音館書店

ごぶごぶごぼごぼ

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
赤ちゃんが喜ぶ言葉のリズムやオノマトペ、カラフルな色使いが印象的な絵本です。
作:駒形克己
出版社:福音館書店

きたきたうずまき

★赤ちゃんから見れるおすすめ絵本★
ぐるぐる幾何学模様が描かれているので、回して見たり一緒に指差してなぞって見たいして楽しめる一冊です。

作/絵:元永定正
出版社:福音館書店


いかがでしたでしょうか。
0歳児の赤ちゃん向けの絵本を紹介しました。
紹介していくと、まだまだおすすめしたい絵本がたくさん出てきまして、、、

なので、続いて、1歳児向けの子ども達への絵本も次のページで、ご紹介したいと思います。
絵本の世界も奥が深く、子どもたちの想像力を育む素敵な本がたくさんありますね!!!







木のおもちゃ&ギフト ニコリ

“★現役保育士が選ぶ絵本★赤ちゃんに読んであげて欲しい!オススメ絵本10冊〜0歳児〜” への1件のコメント

コメントは締め切りました。