先日ダイエット3週目に突入して順調に減っている報告をしましたが、あれから2日経ち、経過報告です。

以前の記事はこちらですよ
ダイエット生活も挫折せずに継続中〜3週間経過〜 

この前の記事↑でも書きましたが、ダイエット3週間目ではこんなことを書いていました。
嬉しいことと目標をまとめると、

<嬉しい結果>
・ダイエット開始当初からマイナス2キロで、60キロになった!
・食事制限を行い、食事に気をつけたことで料理の味付けが薄味になり、素材の味が感じられるようになってきた!
<今後の目標>
・今後は体力強化(筋力アップ)にシフトチェンジする、食事量も増やし、筋肉の元となるタンパク質を多くとるようにする

ーーーー

食事制限は継続中なのです、3食のうち1食を糖質を抜いています。が、少し体重が減ったことで満足し、ダイエットの食事制限は前よりも少し緩くなりました。

おととい、友人に誘われてカフェに。ダイエット中の私は、もちろんアイスコーヒーのみ注文。友人はパンケーキを頼んでいました。今流行りですよねパンケーキ。女性に人気。行列ができるカフェもあるらしいですね。

私自身はあまりパンケーキを外で頼むことがほぼないですよねー。1回会社の行事で食べる機会があったくらいです。家ではよく作るんですけどね。ま、家で作るのはパンケーキというより、昔ながらのホットケーキですが。メイプルシロップかけて食べるやつ^^;

話は戻って、注文してから30分くらい経ってから、焼きたてのふわふわパンケーキが登場。
すごいでしょこの美しさ。輝いてます。友人が1つ食べて食べてと勧めてくれます。ダイエット中だから、とかなんとか言い訳をしていながら心の中で葛藤していたのですが、誘惑には勝てず1つ頂いてしまいました。ふわふわ熱々でした♩

夜に帰宅し、体重を測ったらなんと!
1キロ増えてました。パンケーキしか食べてないのに!?

ショックでした。
確かに丸一日、運動もしていないし朝ごはん食べ過ぎた気もするし。。。
パンケーキ1つくらいじゃそんなにカロリーないことはわかっているんですが、直前に食べたパンケーキのせいにしてしまう自分がいます。ごめん、パンケーキ。あなたに罪はないのよー。
ということで、昨日はせっせと運動をしなければと、

家から交通機関を使って30分くらいのところにある目的地まで、自力(徒歩)

で行くことにしました。
ウォーキングがてら、1時間ほどで到着するだろうと余裕に思っていたら、

結局1時間半かかりました。遠いよ遠いよ。

途中コンビニで買ったコーヒーを飲みながらクールダウンして用事を済ませ、せっかくここまできたからついでに次の目的地まで行って別の用事も済ませてしまおう!と意気揚々とさらに30分かけて歩いて行ってきました。

帰りは疲れてカフェを2件もハシゴしました。さらに、ドーナツやソフトクリームも食べてしまいました、、、、が、筋肉はついたはず。

合計歩行距離を測ったらなんと、合計13キロでした。すごい。合計時間3時間以上かけて徒歩で頑張った。

いや、頑張り過ぎました。帰りはさすがに暗くなっていたので途中で電車に乗ってしまったのですが、山登りした後くらい足が重かったです。カロリー消費は550カロリー分くらいでした。ウォーキング途中にドーナツ(170カロリー)とソフトクリーム(250カロリー)食べたし、帰ってポテトチップスを食べてしまったから、消費した分以上にお菓子でカロリー摂取してしまっているんですけどね^^;

帰ってから早速体重測ったら、60キロに戻っていました。。

今朝起きて再度測ったら、60キロのままキープしていたので安心しましたよ。

よかった、本当よかった。

このまま頑張れそう。3年前の自分の写真を見返していたのですが、やっぱ痩せている。同じ服を着ていても全然違いますね。よし、引き続きダイエット生活頑張ります。

また、ダイエット生活、経過報告しますね♩